皆様の体調管理に最大限配慮いたします
365日・24時間体制でスタッフが常駐し、急な体調不良などの場合、全居室備え付けのコールシステムにより迅速に対応いたします。また、病気などの急変時には協力病院の医師との連携により適切な医療サービスが受けられます。
スタッフの「気づき」から事故や病気の早期発見につながった例も多数あります。
また、駅前のクリニックに通院される人や在宅診療(別途契約)を受ける方など様々です。お一人で病院を受診するのが不安な時などはスタッフが同行いたします。(別途有料)
リーフヴィラ湘南台から「湘南藤沢徳洲会病院」や「藤沢市民病院」など車で30分圏内で通えるほか、2017年秋には、二次救急や慢性期の療養や、回復期のリハビリテーションとして市内西北部エリアの医療を担う「湘南藤沢記念病院」が近くに誕生します。身近に医療が整っているので、万が一の場合も安心して生活して頂ける環境が整っています。
実際にあった対応例①
毎朝、新聞を取りにロビーにくるA様。挨拶をすると「ニコッ」とした素敵な笑顔が印象的。その日も同じようにご挨拶をすると、なぜかすぐに反応してもらえず数歩あるいてから挨拶を。さらに足取りも普段と違うことに気付いた、スタッフがこれはおかしいと思い、病院に同行し検査をしてみると脳梗塞の早期発見につながったということがありました。
実際にあった対応例②
食事の時間になってもなかなか1Fレストランに降りてこないC様。食事に来る時間がいつもほとんど変わらないC様にしては珍しいと思ったスタッフが居室まで確認に行きました。チャイムを鳴らしても無反応、電話を鳴らしても不在。外出した姿を見ていないスタッフがおかしいと思い、ドアに耳を立ててみると…コツコツと何かを叩く音がかすかに聞こえました。部屋で転倒をしたC様はスタッフの存在に気づき、杖で床を叩いて返事をされたのです。