いざという時のために
健康の安心
365日・24時間体制でスタッフが常駐し、急な体調不良などの場合、全居室備え付けのコールシステムにより迅速に対応いたします。また、病気などの急変時には協力病院の医師との連携により適切な医療サービスが受けられます。
スタッフの「気づき」から事故や病気の早期発見につながった例も多数あります。
近隣の医療機関と提携しておりますので、日常の健康相談や健康診断も受けることができます。
災害時の安心
リーフヴィラ湘南台では災害時のライフライン確保として、「井戸水の設置」「自家発電機」「薪や食料の備蓄」の取り組みを行っております。災害時には水道施設の損壊などによる断水が予想されます。水道管が被害を受ければ、たちまち水は断たれ、水のない不自由な生活を強いられることになります。さらに電気やガスに比べ、水道の全面復旧には長い時間を要すると言われています。一方、井戸は地震の影響を受けにくいことが過去の震災で実証されており、リーフヴィラ湘南台では地下100mから湧き出る井戸水を設けております。トイレやお風呂といった生活用水としてだけでなく飲料水としてもご利用して頂けます。また、食糧や薪などの備蓄はもとより、バーベキューコーナーを炊き出しスペースとして活用することで温かい食事をご提供することが可能になっております。ライフラインが復旧するまで万全な体制を整えております。
安心のサポート体制
全居室備え付けのコールシステム。365日、24時間態勢でスタッフが常駐しています。地域の協力病院との連携も。
続きを読むリーフの介護体制
個々の生活にあった介護サポートを心がけています。ホーム内には訪問介護事業所「リーフヘルパーステーション」があります。
続きを読む介護施設との提携
重度の介護が必要になった場合、施設内に併設する訪問介護事業所「リーフステーション」または地域の訪問介護事業所のサービスを利用できます。
続きを読む医療機関との提携
かかつけ医がいる安心、医療提携をしている医院で日常の健康相談や健康診断を受けることができます。
続きを読む安全・衛生管理について
日々気をつけていること、健康管理や医療体制、防犯、防災対策、個人情報管理について。
続きを読む